Android 用ゲームのビルド方法

モバイル用の RingLibSDL ゲームのビルド方法です。

これにより、 Ring の 2D ゲームエンジンで開発したアプリケーションのパッケージ (*.apk) を作成できます。

Android SDK の要件と更新のダウンロード

  1. JAVA_HOME

用例 : C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_05
  1. ANDROID_HOME

用例 : C:\mahmoud\Tools\Java-Android\adt-bundle-windows-x86-20140702\sdk

プロジェクトのフォルダ

プロジェクトのフォルダを開きます : ring/extensions/android/ringlibsdl/project

Android 版の RingLibSDL

アセットのフォルダへソースコード (*.ring) および、画像、音声ファイルを追加できます。

Android 版の RingLibSDL

すぐにビルドできる Flappy Bird 3000 ゲームがあります。

start.ring ファイルから実行開始します。

load "game2.ring"

プロジェクトのビルド

ring/extensions/android/ringlibsdl/project フォルダへ移動します。

このコマンドでビルドします (一度だけ必ず実行してください)。

ndk-build

このコマンドでパッケージ (*.apk) を作成します。

ant debug

プロジェクトのビルドにバッチファイル (build.bat) を使うこともできます。

rem このバッチファイルは、お使いの開発環境に合わせて書き換えてください。

set JAVA_HOME=C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_05
set ANDROID_HOME=C:\mahmoud\Tools\JavaAndroid\adt-bundle-windows-x86-20140702\sdk
set NDK_ROOT=C:\mahmoud\Tools\JavaAndroid\android-ndk-r10c

set path=%path%;C:\mahmoud\Tools\JavaAndroid\android-ndk-r10c
set path=%path%;C:\mahmoud\Tools\JavaAndroid\apache-ant-1.9.4\bin

ndk-build