変数¶
新しい変数を作成するには、変数名と値を定義します。 変数の型は値により決定します。 同名変数の値を変更することで型も変更されます。
文法:
<変数名> = <値>
ちなみに
ここでは、演算子 '=' は代入演算子として扱いますが、 この演算子は式の等価性を評価するために条件文でも使います。
注釈
変数は実際の値を有しています (参照ではありません)。 すでにリストやオブジェクトが変数にあっても、 変数の値を変更すると、以前の古い値は削除されます。
動的型付け¶
Ring は 動的型付け を使う動的プログラミング言語です。
x = "Hello" # x は文字列です。
see x + nl
x = 5 # x は数値です (int 型)。
see x + nl
x = 1.2 # x は数値です (double 型)。
see x + nl
x = [1,2,3,4] # x はリストです。
see x # リストの項目を表示します。
x = date() # は日付入りの文字列です。
see x + nl
x = time() # は時刻入りの文字列です。
see x + nl
x = true # x は数値です (論理値 = 1)。
see x + nl
x = false # x は数値です (論理値 = 0)。
see x + nl
深いコピー¶
代入演算子 '=' は変数を完全にコピーします。 文字列と数値などの値のコピーに限らず、 リストとオブジェクトも完全にコピーします。 この処理は 深いコピー (Deep Copy) です。
list = [1,2,3,"four","five"]
list2 = list
list = []
See list # 最初のリストを表示します - 項目を表示しません。
See "********" + nl
See list2 # 次のリストを表示します - 五項目あります。
暗黙的型変換¶
Ring は数値と文字列において自動型変換を行います。
変換規則:
<数値> + <文字列> --> <数値>
<文字列> + <数値> --> <文字列>
注釈
演算子 '+' は算術演算子、または文字列の連結にも使います。
用例:
x = 10 # x は数値です。
y = "20" # y は文字列です。
sum = x + y # sum は数値です (y は数値へ変換します)。
Msg = "Sum = " + sum # Msg は文字列 (sum は文字列へ変換します)。
see Msg + nl